2011年5月25日水曜日

あらかぶ釣り ~その12~



残念ながら当たりはそのまま終わって、餌がなくなっていた。
「あらかぶが居るぞ!」と確信して、新たな餌をつけて再び投入。

     ◇    ◇    ◇

そして1分も経たないうちに、手袋の薬指のところがムズムズした。
「何かな?」と思って竿を置き、手袋を引き抜くと、中からムカデが出てきた。
10センチは越えていたので結構大きいものだ。

     ○    ○    ○

最初は指の神経が痙攣しているのかと思って手袋を外したのだが、一瞬の判断が功を奏した。
あれを上から押えていたら、ムカデを刺激することになり、きっと刺されていただろう。
私にとってもムカデとってもよかったことだ。

午前中の釣りの後、あらって外に干していたのだが、その一瞬で入ったのだろう。
手袋をはめる時には全く気付かなかった。

     ☆    ☆    ☆

ここ平戸ならあってもおかしくないことだが、タイミングは大切だ。
気付いたことを一瞬で出来たことが良いことになった。
これからも大切にしていきたい。

0 件のコメント: