2011年5月23日月曜日

あらかぶ釣り ~その10~



もう浮きはいらない。
脈釣りをする。
手ごたえで釣るのだ。

     ◇    ◇    ◇

しかし義弟の持ってきた「おこちゃま竿」はちょっと長すぎる。
桟橋の岸壁は、フェリーが着くだけではなく、ボートやヨットも係留されているので、ロープ類が多い。
だから竿を上手く取り回さないと針がその係留ロープに引っ掛かかる。
そうなるとまず外れない。
釣り糸を切るしかなくなるのである。
そこのところを義弟によく教えておこうと思う。

     ○    ○    ○

昼から出発。
10分もあれば到着。
まぁ、釣り場には困らない。
腹も膨れて充分である。
さっきと注意をしっかりと話してから、仕掛けを作る。
義弟の分はすぐにできた。
早速糸を垂れる。
餌はサバの切り身である。

     ☆    ☆    ☆

さぁあらかぶは居るか?

0 件のコメント: